至心玄道公式サイト

フォト
2019年11月

« 【辻説法】無料で金運おまじない | トップページ | 【大雪渓】2010年9月の白馬大雪渓 »

2010年9月15日 (水)

【白馬】白馬三山、日帰りで走ってきましたぞ。

[PR] 運命の転化の無料メルマガがあなたの人生を変える。

今日は猿蔵を6時30分に出発して白馬三山を日帰り縦走してきました。累積標高差約2500m、中高年行者の体力奮起です。10時間後に猿蔵に戻ってきましたが、途中から雨に降られました。もう秋の風が吹いています。朝がたの稜線では、そろそろ雪に変わるかもしれません。

さて9日~13日に降った雨で雪渓に土砂が流れこんだり、クレバスの落とし穴があったりと、状態がよくありません。この秋の大雪渓は難易度が高くなってきています。安易に入り込んで遭難者が出なければ良いが・・と思いました。

また、猿蔵と鑓温泉の間は13日に不通になっていて、今日復旧作業をするそうです。
自然状態で地形が変わりやすい山域ですので現地の情報を聞いてからの入山をおすすめします。古い検索情報はあてにならないときもあるのでご用心ですぞ。

※これからの時期は、下で雨が降ると、稜線では吹雪になるので、装備は万全に。そろそろ、雪の到来です。

【白馬】白馬三山、日帰りで走ってきましたぞ。

猿倉を出発して5時間足らず。まずは杓子岳です。まだ晴れていました。

杓子岳から走ること40分。白馬鑓ケ岳です。ガスがかかって展望はありません。

雨が降ってきたので、もう下ろうかと思いましたが。雷雨になる雨でもなさそうなので、白馬岳にも立ち寄りました。雨の山頂です。白馬岳から猿倉まで2時間半の急降下です。

また、写真を編集して特集しますのでお楽しみに。

尊無上亜甲中玄     玄上

毎日の運勢とお話が届く無料メルマガをご覧ください。

雄大な日本アルプスそのものが、まさしく至心玄道、私の「お山」なのです。