至心玄道公式サイト

フォト
2019年11月

« 八ヶ岳、赤岳周辺の高山植物 | トップページ | 【仙丈ケ岳】北沢峠~仙丈ケ岳(小仙丈尾根)日帰り登山 »

2012年6月30日 (土)

【仙丈ケ岳】南アルプス、仙丈ケ岳に日帰りで行ってきました。

120630_131652

久しぶりの南アルプスです。今日は、まさしく「天高きこと一万尺」。南アルプス北部にある仙丈ケ岳(3033m)に行ってきました。北アルプスと比べると、ずいぶん雪が少ないです。でも、南アルプス独特の森や山容を見ることができます。この写真は、小仙丈ケ岳(2855m)から、小仙丈カールを抱いた仙丈ケ岳です。

[PR] 毎日の運勢やお話が無料メルマガで届きます。

白馬を5時に出発して、伊那市長谷の戸台口から入ったところにある「南アルプス林道バス」の8時過ぎの北沢峠行きに乗りました。南アルプス林道では、開通当初から、北沢峠へのマイカーは規制されています。

8時過ぎにバスが出て、北沢峠に着くのが、9時。帰りのバスが、16時。その間、7時間しかありません。しかも、北沢峠~仙丈ケ岳往復の基準コースタイムは約6時間。休憩を入れると7~9時間(個人差あり)になってしまいますので、普通は付近の小屋泊まりのほうがいいでしょう。

今回は、久しぶりでしたので、仙丈ケ岳と小仙丈ケ岳で合計1時間ほどのんびりして、歩く時はカモシカの如く(笑)で、5時間30分ほどで往復してきました。予定していたバスの1本前の15時のバスに間に合いました。

明日から、順次整理して、展望や高山植物の写真や記事を掲載しますのでお楽しみに。

続き(写真解説)を読む

仙丈ケ岳の高山植物を見る

尊無上亜甲中玄   玄上

毎日の運勢とお話が届く無料メルマガをご覧ください

雄大な日本アルプスそのものが、まさしく至心玄道、私の「お山」なのです。