至心玄道公式サイト

フォト
2019年11月

« 【剣岳】早月尾根から北アルプス剣岳日帰り。写真で登山解説。 | トップページ | 【紅葉】2012北アルプス紅葉④雪と紅葉の白馬岳、三段紅葉 »

2012年10月12日 (金)

【白馬岳】2012年、白馬岳の初冠雪です。北アルプス

121012_111012
2012年10月7日に初雪が来た白馬岳(しろうまだけ)ですが、昨夜の前線の通過で、本日2012年10月12日初冠雪しました。日帰りで行ってきましたので、写真を掲載します。ただ、長野県側の岩壁は雪付が悪いので、まだ里からは確認し難いと思います。
さ、キーンと引き締まる白馬岳ですぞ。夏の喧騒が嘘のように静まり返っている白馬岳山頂です。

[PR] 毎日の運勢やお話が無料メルマガで届きます。

121012_110312 白馬山荘はこの土日(2012年10月13,14日)で今シーズンを終えます。今シーズンお疲れ様でした。
土日に登られる方は、青空と雪と白馬岳で最高な気分になることでしょう。気温は氷点下で、とても寒いですが、寒さなんぞ吹っ飛びますぞ。
なお、白馬岳周辺の山小屋は、白馬山荘を除いてすべて今シーズンを終えています。山麓を早出して白馬山荘に到着するように。
10月15日からは、すべての山小屋が終わります。冬季テント泊できる方以外は入山できません。また、今後冬になるにしたがって難易度が急激に上がります。冬季は日本海側の気象条件でほとんどの日が吹雪で厳しくなります。その難易度は世界有数のものとなりますので、入山はひかえましょう。

121012_111628一昨日、日帰りで駆け巡ってきた剣岳が雲の上に頭を出してくれました。やっぱり、雪が来る前に行ってきてよかったと思います。
白馬岳に登ると、こうしていつも見てくれている感じのする不思議な剣岳です。
それでもって、この白馬岳ですが、剣岳を駆け巡るのに私を鍛えてくれた山です。今年も毎週のように白馬岳を駆けてきましたね。どちらも、ありがとう。

121012_111056稜線に出るまでは雲の中でしたが、白馬岳山頂は雲の上に出ていました。でも、北風が強く、耳がちぎれそうな寒さでした。マイナス5度です。山頂標識も凍り付いてご覧のとおりです。

昨夜は気象レーダーとアメダスとにらめっこをして、白馬岳が初冠雪すると見込んで、今朝出発しました。おそらく、初冠雪は北アルプスの北部だけと思います。
今年の秋は、紅葉も雪も一気に訪れず、コツコツと着実に季節をすすめているようです。

121012_124819 なお、大雪渓ルートはクレバスが大雪渓を横断し始めています。4日前の今週の月曜日にも通りましたが、あれから成長しているようです。
赤リボンがクレバスに落ち込んでいたりしていたので、ルートの補正をしてきました。この土日(2012/10/13,14)は大丈夫ですが、その後、完全にクレバスが横断してしまうと登れなくなります。
そろそろ、2012年の大雪渓もおしまいです。

2012年北アルプス紅葉④雪と紅葉の白馬岳。三段紅葉

尊無上亜甲中玄    玄上

毎日の運勢とお話が届く無料メルマガをご覧ください

雄大な日本アルプスそのものが、まさしく至心玄道、私の「お山」なのです。